NPOの研修

joe-yan2011-10-28

研修って言っても堅苦しいモノでは無く、集まってワイワイガヤガヤ樹木を診るって感じのものです。
とは言え、ちゃんと報告書なんかも作成するんで、イイカゲンに参加してるワケではゴザイマセヌよ。


写真の太いケド背の低い樹木はイチョウです。
主幹のほとんどぼ部分は枯れてしまっています。


色々な経緯があってこーゆー姿になってしまっているワケですが、神社の神木なもんで当然枯らせたくは無いのです。
人によってはアレコレ細工をしてイロイロ手を打ってソレナリの施工費を請求するでしょう。


でも、ココのNPOはアレコレしません。
緩やかな環境改善とちょっとした管理方法をアドバイスする程度です。


コレがいいんですよ。
このガツガツしてない感じ、いいですね。
小難しい能書きを垂れて、たいそうな治療をするだけが樹木医じゃぁ無いんですよ。


色々な人と現場で触れ合うととても勉強になります。