一本松の子

joe-yan2011-12-15

また今日の新聞に「奇跡の一本松」ネタが載ってましたよ。


『一本松「奇跡の子」すくすく』
って見出しです。


マツボックリから採取した種から発芽して育っているみたいデス。
その子達が「奇跡の子」なワケですね。


「でも実生じゃぁ遺伝子違ってんじゃん」って思うでしょ。


ソノトーリです。
だから「子」なワケですね。


でも、森林総研住友林業にてクローン苗を育成中だそうなのでそのものズバリ「一本松」も残されているんですねぇ。


実生の当年生マツって可愛いんですよね。
線香花火を逆さまにしたみたいな形で。
見た事無い人は松林に行けばソコラにあるハズだから探して見るべし。