根系追跡調査

joe-yan2012-01-13

今日は天気がヨカッタです。
風も無かったんで、非常に気持ちの良い一日でしたね。


こんな日は「仕事なんかしてらんねぇ」って思ってしまうのですが、今日は楽しかったです。
とある横須賀の公園で根系調査をしたのです。


一年ほど前に数種類の土壌改良を行って、それぞれどんな塩梅で発根してるかを「エアースコップ」を使って調べてみたんですね。
ワタシは土壌改良の作業には都合が合わなくて参加してなかったのですが、興味があったんで行っちゃいました。


画像のポカポカ陽気の中、合羽・ゴーグル・マスクを着用して「エアスコ」を操ってるのは同期で地元の樹木医さんです。
もう一人いた元請さんも同期の樹木医さんでした。


同期が3人集まるとおしゃべりが止まりませんね。
何とも楽しい時間ですなぁ。


で、調査の結果は・・・
なかなか分かりやすくて、為になりましたねぇ。
今後、土壌改良を自分でやるときの参考になりますねぇ。
やっぱこーゆー楽しい作業には、ずーずーしく乗り込んでみるもんです。


いい年のヤロウ3人がサクラの根っ子見てテンション上がってる様は変な感じでしょうケドね。


でもいいんです。コレで”OK”なんです。
樹木医ってそんな変な人の集まりですから。