ヤドリギ

joe-yan2012-02-28

ケヤキヤドリギ、良く付いてますよね。
大きくなるとスゴイコブ状になってしまいます。


今日はそんなコブの付いた枝を切除する作業を見に行きました。
ワタシは見学者です。


下ろした枝の中で、小さいモノの断面が画像デス。


ケヤキの内部にガッツリ入り込んでますねぇ。
「入り込んでる」というのは正確では無いですかね。
かなり前に根付いて、共に生長していってますね。
だからって「共生」では無いですよ。「寄生」ですよ。
ヤドリギの根らしきモノの始点からケヤキもその部分の肥大生長が大きくなってます。


だから「グイグイ」入っていってるワケでは無いんですね。


ヤドリギの根も年々太る。
ケヤキもその部分は肥大生長が大きくなる。
なので他の部分に比べてヤドリギの所はコブ状に太ってしまうんですねぇ。


「コブの部分から折れる」
なんて良く聞く話なんですが、ワタシは経験がありませぬ。
なので実際に「コブ」で折れる危険が大きいのかどうかはワタシ的には不明です。


誰か経験者はいませんかね?