帰郷

joe-yan2008-01-08

新年早々、田舎の祖父が亡くなりまして、島根県安来市へ告別式に行きました。
仕事始めにいきなり忌引き適用という事になってしまいましたよ。
享年94歳という事なので、天寿を全うしたといえるのでしょう。ご冥福をお祈りします。
「ウチの両親より40年も長生きしたのかぁ」と思うとホントに「お疲れ様でした」って感じですね。

しかし、島根は遠いわ。
新幹線で岡山から乗り継いで行って6時間半。車だったら11時間かかるらしい。
親父は昔車で家族乗せて往復運転してたもんなぁ。スゴいわ。

田舎に行くときは、正直方言がワカラナイ部分が多く、コッチは知らない人でもアッチは知ってるという場面が非常に多いので、とても疲れます。
タマには家族で行って親睦を図っておいたほうがいいんだろうな。