伐採ばかりだなぁ・・・

joe-yan2008-01-22

写真は曹洞宗大本山總持寺の中です。
ここにデカい観音様の石造を設置するそうで、それに伴う伐採・抜根を近々行うのです。
ここは、石原裕次郎のお墓があると言う事でも有名ですね。
だからなのか、節分の豆まきには石原軍団がやって来るらしいです。


その前に別の場所で、マンション開発に伴う伐採の見積りをする為に現地に行きました。
面積は約7,900㎡
このような開発がらみの伐採工事の面積としては、ウチでは中規模な大きさですね。
とは行ってもワタシはチェーンソーを振り回す事無く、原価や工程の監理に徹するだけなワケですがね・・。
その合間に立派な樹木に登らせてもらう事はタマにありますが。


伐採はキライとは言っても、実際のトコロ伐採工事が無かったらワタシのやる仕事はだいぶ減ってしまいます。
会社としては困った事になってしまう事でしょう。
この社内的ポジション変えは容易では無い感じがします。


ワタシはこれからもずっと流され続けて樹木を次々減らしていく立場に居続ける事になるのでしょうか・・?
まぁ、ぶっちゃけワタシが居なくても他の人が同じく減らし続けていく事になるのでしょうがね・・。
樹木医的に”悩ましい”トコロです。