樹木相談窓口

一般の人が
「庭の木がなんか変」とか
「枯れそう」とか
「花が咲かないぞぃ」
とか思った時って、誰に相談するんでしょうか?


本屋さんや図書館に行って自力で調べるのでしょうか?
園芸屋さんに行って聞いてみるのでしょうか?
「おかしいなぁ」と思いながら放っておいてしまうのでしょうか?


人間なら当然病院、ペットも動物病院があります。
樹木にはいわゆる病院的なモノはありません。
鉢物でないと連れて行けませんしね。
でも往診に対応出来る「樹木医」という存在はあるワケです。


医師、獣医と並列に”樹木医”は一般的に位置付けられてはおりません。
樹木は「動かず、喋らず」ですから、軽視されているんですね。
当然保険も利きませんしね。だから高く思われる事が多いのです。


樹木の相談を気軽に樹木医に依頼出来るようにするにはどうしたら良いか?
以前作っていたホームページもそこらへんを考えていて作ったんですが、単なる情報発信にしかならず、更新が段々と面倒になってきちゃったので半年位滞っています。
いづれガラッと形を変えちゃおうかなとも思ってますが。


WEBにてちゃんとした相談受付窓口を作れば、とりあえずの回答は無料でも出来るし、気軽に入ってこれるカシラ?
その後往診が必要ならお金かかっちゃうけど。
その前にアクセス増やさなきゃ目にも止まらないケドね。


まづは樹木医」の知名度UPが先決かぁ。
先は長そうだなぁ。


てゆうか、木を切ってばっか(切らされて)いる樹木医って信用されるんかなぁ・・。
樹木医的に”NG”だなぁ・・・。