マダケ

joe-yan2008-01-24

マダケの間伐の現場も担当してます。
一般的に「タケノコ」といえばモウソウチクという種類のモノを指すんですが、マダケのタケノコも当然食べられます。


アタシとしては、マダケのタケノコの方が断然好きですな。
時期は、モウソウが初春なのに対しマダケは6月です。
採取法は、モウソウが掘り取るのに対しマダケは折って取ります。
マダケ採取はかなりラクです。


味の方は食べてみなくちゃぁ伝えられないですなぁ。
軟らかくて美味ですよ。娘もガッツリ食べます。


だから6月に近くなると、竹林を発見すると種類を確認してしまうんですねぇ。
でも私有地だと怒られちゃうんでメッタに採取出来ないんですわ。
今回みたいに現場にタマタマ「マダケ」が生えていると、とてもウレシイワケです。


でも、6月頃にこの現場に入っていけるかなぁ・・。
元請職員を今からマルメ込んでおかなきゃぁなぁ・・・。ウフフ・・・。