根かき

joe-yan2008-02-16

何気に一番使用する道具カモ知れない。
ホームセンターに行けばすぐに手に入るし、高価でも無い。
でもアタシの腰袋には必ず入っていますな。


名前の通り根っ子を掻いて泥を落とす為の道具なんですが、壊死した樹皮を剥いたり、小さな虫を捕らえたり、腐朽した材部を削ってみたり、爪に詰まった泥を取ったり背中を掻いたり、使い方は色々あります。


でも、あまり過信して構造物をいぢる時に使ったりすると、先ッチョが微妙に曲がったりします。
ワタシもつい色々使ってしまうモノで、柄から先がチョコッと曲がってます。


でも基本的に頑丈なのでコイツを使い続けます。


樹木医さん達みんながそうでは無いと思いますが、アタシにとっては必須アイテムです。


ホームセンターは道具の宝庫。
使い方は使う人次第。
ワクワクしますね。