マンション外構植栽

今日、明日でとある新築マンションの植栽をします。


最近のマンションはデカイ樹木を植える事はホントに少なくなりました。
URとかの集合住宅なんかだとそうでも無いカモ知れんケド。


民間工事にて植栽に求められる事は「法定緑化面積(本数)」をクリアしてるかどうか、のみです。
その木が5年後10年後にどの様な成長を遂げているか、どの様な影響を住民に与えるか、等と言う事はまづ問題視されません。
少なくともワタシがやった仕事では例外無くそんな感じですわ。


そんなんだから、樹を植えるべき植樹桝には、残土・コンクリガラ・ビニルゴミ・モルタルノロ)・コーキングの残り・吸殻・軍手等等・・・・・・・・ゴミ箱ぢゃぁ無いっちゅうの!


ゴミの中で快適に過ごせる人がいるでしょうか?
まして、樹木は自分自身で動けません。
決して発芽しないような環境の所であっても、人の手によって植えられてしまったら、彼らはソコで枯れ果てるまで生き続けなければなりません。
樹木を植えると言う事はその生命に対する責任が常に付き纏うものだと思います。
いい加減にソコラに植えて良いモノでは無いんです。


と思いながらも図面通りに植栽しないワケにはいかないこの辛さ。
あぁ。俺ってダメな樹木医よねぇ。ホント。