街路樹管理

本日、19年度に受け持っている街路樹の作業が完全完了しました。
やっと終わったかって感じですな。


街路樹作業って結構危険なんですよね。
すぐ後ろを車が走っていたり、枝が頭上から落ちてきたり。
高いとこにも登るし、刃物も当然扱うし。


でも、単価はとても安いんですよ。ここだけの話。
まぁ、金額は言えませんが。
7〜8m位の普通の街路樹を1本剪定してまぁ、数千円ですね。
タバコ1カートン買えるかどうか、位ですよ。


だもんで、中々質の良い剪定は難しいのですよ。
どうしてもスピード重視で行かないと予算がパンクしてしまいます。
実際がんばっていてもパンク寸前、設計の直工は軽く超えます。


狭い植樹桝に植えられて、近隣さんには邪魔者扱いされて、道路管理者にはモノ扱いされて、頼みの植木屋さんにまで丁寧に扱ってもらえない。
そんな街路樹ってカワイソウですね。


だから、ホントは街路樹の担当はしたくないんです。
でも、それって逃げの姿勢ですよね。
だからといって・・・、なぁ・・。