オーガ

joe-yan2008-03-20

今日は予定通り雨の中植栽しましたよ。


で、下請の職人さんが持ってきた写真の機械、
「オーガ」と言います。


普通は杭を立てる時とかに穴を空ける機械です。
コイツを植穴堀りに使っちゃうんですねぇ。
始めて見ましたですよ。
穴の直径が25〜30cm位で、低木の根鉢にマッチするんですねぇ。


「雨の中、赤土の基盤の植栽だから、スコップに土が張り付いて効率悪い作業になるよなぁ・・・。」


という不安を見事に解消してくれましたね。
いやぁ、早いッスわ。
縦穴式土壌改良にも使えそう。


こーゆーモノを見るとついつい欲しくなってしまうんですが、本体とドリル部合わせて9万円位しますね。


個人的に買うには高価だわぁ・・・。