マツ枯れ

joe-yan2008-03-28

以前にも「マツノザイセンチュウ」の事は書きましたね。確か。
写真は典型的な枯れ方ですね。


金沢区八景島付近で車で走ってたらドーーーンとあったんです。
でもここらのエリアは割りと迅速に対応してくれてるエリアなんで多分適切に処理してくれるだろう・・・とは思っていますが、この時期にガツンと存在してるって事はしばらく放っとかれているのでしょうカネ。


カミキリが羽化して羽ばたく前に適切な処理が行われる事を祈っております。


昨年は所有者が判明出来るヤツはビラを投函して、適切な処理のお願いをしていたんですが、今年は所有者がワカラナイ所でしか発見出来なかったです。
こと細かに調べれば判明するのでしょうが、そこまでやる時間が無いのですわ。
山とかドコで調べりゃぁいいのかワカラナイし。
あぁ、そういえば空き家が2軒あったなぁ。何の反応も無いし、未だ立ち枯れしたまんまだけど。


でも、昨年に比べて数は減っている気がする。
アタシの行動範囲に関してですけど。


来年度はお金かかるけど予防の呼びかけをして行こう。
樹幹注入の時期までに枯れたら困るから、薬剤散布をさせて頂かねばならんなぁ。
最近、薬を撒くのって神経使うのよね。