金花茶

joe-yan2008-04-08

今日は台風の様な天気ですな。
朝からカッパ着て仕事してましたケドね。


話は変わりますが、写真の花は「金花茶と言います。
黄色い花のツバキです。
今やホームセンターでも苗木を見かける事もありますが、この子が発見だか開発だかされた時はケッコウ騒がれたらしいですよ。その筋の方では。


ちなみにワタシはその筋の人ではありません。


親父が生前、伊豆のドコカで仲良くなった植木屋さんから購入したらしいです。
かれこれ10年は経つんでしょうかねぇ。
当時は鉢植えで、冬場は室内に入れて、それはもう大事にしてましたよ。


ワタシはそれを地植えにしてしまっているワケです。
今の家に植えるまでに3回ほど移植してますし。
ホントは花芽を摘んだ方が良いのに付けっ放しだし。
チョイとバチ当りな感じは正直してはいます。


でもまぁ、こうして花を楽しめているワケだし、OKでしょう。


でも、樹木医の筑波研修の時に「日本椿の会」に入ってる方がおりまして、
「金花茶を路地植えしてますが・・・」
って言ったら
「ダメよ、ダメ。大事にしてあげなくちゃぁ」
って言われたんだよね。
ホントはNGなんだろうケドなぁ・・。