秦野の人工林

joe-yan2008-04-09

秦野の山の中の林道が崩壊して、その復旧の為に伐採が必要だってんで見に行ったんですよ。
山の中はグルリと針葉樹。ほとんどスギ。
花粉症の人だったら狂ってしまうようなトコロです。


写真の様に整然と植林されているワケですが、植えるのもケッコウ大変な作業だったでしょうなぁ。
当時は苗木だったとしても、この斜面全体ですもんね。


その大変だったであろう植林の成果は現在に上がっているのでしょうか?


国産材は輸入材に押され、林業も衰退してます。
花粉症が問題になって、スギは何と無くキラワレモノっぽい感じになってます。
写真の通り、多様性のある山には見えない。


それでもスギ達は立派に生きていますよ。
葉のツヤがとても美しかったです。
ウグイスの声もチラチラ聞こえました。


花粉症じゃなくて良かった。


でも結局肝心の現場に辿り着けなくて、明日また来なくちゃぁならなくなりました。
ガッカリ。
関係無いところを5㎞位歩いちゃったよ。


健康の為には”OK”でした。としておきましょうかね。