スクレーパー

joe-yan2008-04-15

写真のスクレーパー、ホームセンターで買いました。
どこにでも在りそうな雰囲気ですが、意外と無いんですよ。この形。
別名「皮むき」と書いてありました。
正に欲していたモノです。


同期の樹木医さんで「ふらん病ナイフ」なるものを持っている人が数名いるんですが、実はケッコウうらやましかったんです。
壊死した部分の樹皮を除去するのはもちろん、根廻しの際の環状剥皮にもカナリ使えるグッズらしいんですわ。
まぁ、ワタシは環状剥皮なんてメッタにやる機会無いケドね。


そのふらん病ナイフとこのスクレーパーの形が似ているのですよ。
並べて見たら大分違うモノかも知れないけれど。


見た目安っぽいし、実際安いんだけど、同じ用途に使えれば問題無しッス。
昼寝をせずにフラフラ物色してて良かった。


道具って次々増えていってしまうんですよね・・。
こういったコマカモノはまだいいんですが、電動工具とかになると大変です。


木登り道具、樹木医グッズ、腰道具、堀道具、DIYグッズ、釣道具・・・
かさばりモノが多くて困ってしまいますね。