てんぐ巣病って

joe-yan2008-04-22

てんぐ巣病って結構メジャーな病気ですよね。


対応方法は、切除・焼却。
伝播は、切り傷やすり傷、剪定痕から菌が樹体に侵入する。
病原はタフリナ菌。カビの仲間。
簡単に言えばこんな感じでしょうか。


写真は、あいかわらず見辛いですが、てんぐ巣の罹病枝が多数はびこっているサクラです。


てんぐ巣病の罹病枝って、不定芽的に胴吹きで生えてるのが多い気がするんですよ。
枝先とかにも当然ありますが、幹からピョコピョコ生えているのも多い。


枝に菌が入って罹病するのか、罹病してから枝が出てくるのか。
後者なら切っても無駄な感じですわね。


不定芽的罹病枝が発生し出したらOUTなのかしら?
そこだけえぐってトップジンでも塗っとけばOKなのかしら?


どうなのかしら?