面白い枯木

joe-yan2008-04-24

写真のモノ。なんだか不思議なモノです。
林の中に存在してたんですが、何かが立ち枯れしたモノです。
高さは2.5m位あります。


樹種は不明です。


なんだか「ねじりドーナツ」の様な感じに仕上がってマス。
樹皮が剥れて、木部がむき出しになって、長年かけて繊維がむき出しになってしまったんですかね。
ソコソコ雑木林の伐採はやってますが、こんなん見たのは初めてですわ。
面白いですねぇ。


こういった繊維の流れを木理って言ったカナ?
樹種によって角度が大体決まっているモノらしいですが、ホントでしょうか?
そこの環境にもよるんでしょうねぇ。


なんでナナメになってんのかと言うと、物理的に強いから。らしいです。
分かり易く言うと「たたんだタオルより絞ったタオルの方が堅い」と言う理屈ですね。


それにしても面白い。
実物を見せてあげたいくらいですよ。(誰に?)
良くここまで腐朽せずに自立していたモンです。