高木枝降ろし

joe-yan2008-05-19

今日は、先輩樹木医さんがケヤキの枝降ろしをやると聞いたんで、行ってみたんです。
しかし、昼前の僅かな時間しか取れなかったんで、実際に登って作業している所は見れませんでした。
残念。何しに行ったんだか・・・。


なぜにワザワザ見に行ったかと言うと、その先輩樹木医さんはロープワークで高木に登る技術屋なんですよ。
アタシのやってるツリークライミングはレクリェーション的色合いが強いんですが、それとは違う実務的な技術を実際に見せて頂きたかったんですよ。


登る所より、デカい枝を降ろす時の様子が見たかった。


先日、同期の空師やってる樹木医さんがデカくてヤッカイなエノキの伐採をするという情報も頂いたんですが、その時は全く時間が取れず、泣く泣く見学をあきらめたんですよね・・・。


どうやらアタシは御先祖から空技術の見聞は抑えられているようです。
でも、見たい知りたい血肉にしたい欲が抑えられませんです。