チャドクガの季節

joe-yan2008-06-02

港区までちょこっとの害虫駆除に行ってきました。
写真は言わずと知れたチャドクガです。


コイツは触るとかぶれるんで要注意害虫の一つですよ。


この場所で昨年、コイツの抜け殻がガンガンにあるのを刈り込みしたオカゲで全身ブツブツになった事が昨日の事の様に思い出されます。
非常に苦い思い出です。
そうなる事をわかっていながら特攻したんですよ。
一応厳重な装備をしていたツモリではいたのですが・・・。


御近所ならしょっちゅう気にしていられるんですが、港区じゃぁなぁ・・・。


1匹でも発見したら即連絡してもらうように言っておきましたが「気が付いた時には全体に散っていた」ってゆーのが多いんですよ。
辛い思いをする可能性が一番高いのは所有者なんで、もうちっと気にしてて欲しいモンです。


植木屋さんでも「見ただけでカユイ」と言う人もいますね。
相当辛い思い出があるんでしょうねぇ・・・。