移植

joe-yan2008-06-03

今日は八王子です。
朝は鎌倉で打合せをしてましたが、そこから八王子へ走りました。


写真は他業者が移植したヤマモモ、クスノキです。
仮植らしく、また復旧時に移植されるワケです。
半年位前にこの地に来たらしいのですが、どうも具合が悪いと心配されているワケです。


で、ちょいと様子見をさせて頂いて、ちょいと小難しい話をして、ちょいと養生・改良の事なんかも話したりしたんですわ。


そんな事で、別の樹木の移植の仕事が入って来ました。


今の時期に一発掘りで移植です。
どうですかね〜。心配ですわね。
でも今やらなきゃならないらしいんですわ。


人間ってワガママですよね。
前から根廻しの話とか適期の話とかしてんのに、結局今回の移植なんですもんね。


許可とか工程とか契約とか、樹木にしてみれば知ったこっちゃ無い話ですわね。
人間は人間の作ったルールで事を運ぶ癖が染み込んでいるんで、自然のルールは無視してしまうんですね。


そんな建設業界。やっぱり面白くない。