マツノザイセンチュウ被害か?

joe-yan2008-08-18

今日が盆休み明けです。
猛暑という程でもなく助かりました。


出来高数量をチビチビとアチコチ歩きながら測量しているんですが、何せソロ活動なもんで、途中でカッタルクなってしまいますわ。
しかしまぁ、サボるワケにもいかないんで地味に汗かきながら歩き回るワケです。


で、昼の時間に昨年受け持っていた緑地のマツの様子を見てみたんです。
1本全枯れ。で、写真のがアヤシイ具合になってます。
昨年の葉っぱが垂れ下がっていて、色もだいぶ変わってきてます。


今年は雨が少なくて、街路樹でも葉っぱがチリチリのが多くありますから
「水が原因か?」
と一瞬思いましたが、周囲のマツ達はピンピンしてますから、そうでも無さそう。


てぇ事はヤツか?ザイセンチュウなのか?疑わしいなぁ。


お役所の土地なんで勝手にいぢる訳にもいきませんが、近いうちに担当さんに忠告してみよ。
昨年も8本位伐採したよなぁ。
毎年何本かは枯れるんだよなぁ。
何も対策してないから無理もないか。
このままいつかは只の草地になってしまうのかなぁ。


そういえば、個人庭のマツ枯れは最近遭遇しないなぁ。
2年前はチョイチョイ見つけて忠告したケド、去年も無かったしな。
観察眼が弱ってきてるのカナ。この短い期間に。
マズいなぁ。