シラカシの生垣

joe-yan2008-08-11

なんて事はない普通の生垣です。
でも、昨年までは葉が黄色っぽくて、とても弱弱しかったんですよ。


で、治療とか言うほどのモンでは無いんですが、昨年度末にガッツリと土壌改良を行ったら、なんとか緑の葉がこんもりと生えてきてくれました。
職人さんも
「お、去年とは違う感じだなぁ」
と言ってくれましたよ。


シラカシの足元にはヤブランが植えられているんですが、ゾウムシちゃんにかじられているんですよね。
ウチで管理を任される以前よりはだいぶましになってきましたが、被害が無くなる事は無さそうですな。
まぁ、多少の被害は大目に見ますかね。
根っ子をかじられて弱ってきたらまた成敗せにゃぁならんカモ知れないけど。


定期的な薬散だけでとりあえずは良しとしませうかね。


ちょっとした事でも木が元気になってくれるとウレシイもんです。
なんて事ない普通の生垣のお陰で今日は幸せな気分です。