害虫駆除

joe-yan2008-08-19

写真は「タケノホソクロバ」と言います。
笹やら竹の仲間に付きますな。


で、結構アチコチに歩き回るんですよ。コレが。
ソイツラが壁の隙間やサッシの角っこなんかにマユを作ってみたりするんで、住民さん的には不快害虫なワケです。
しかもトゲがあって、刺します。
刺すというか、触ると痒くなったりします。


「苦情が来てるんだけど、なんとかして〜」
的な依頼が昨日来たワケです。


他の植木屋が手入れしてる物件なのに、ウチ関係無いじゃんか。
と、ジャケンにも出来ず、薬剤散布と笹刈りとマユ除去をやりに世田谷まで行ったですよ。


「根本的な解決にはならないよ」と助言はしたのですが、先方さんの提案に従う形の施工をしました。
まぁ「対応しましたよ」と言う姿勢が問題なんでしょう。多分。


知らない現場に行かされて、苦情処理をさせられ、しかも住民への顔出しや打合せまでさせられて、あまり面白い仕事では無いですわね。


でも、住民さんの
「お疲れ様、ありがとうね」
の一言が救いになります。


でも害虫は根絶出来ませんが・・・。