街路樹の移植(低木)

joe-yan2008-09-09

約2週間前に移植・預かりしていた街路樹の低木を今日植え付けました。
低木とはいえ、年月経ったモノを掘るのはケッコウ大変。
根っ子もデカイんで、植えるのもワリと大変。


新植なら楽なのよね。
規格がそろってるし、根っ子も荒れて無いから。
でも、長い年月刈り込まれて、ゴミゴミに枝が込んでるヤツって枝が絡み合っちゃってて、パズルみたいに元には戻せないのよね。
根っ子もまた然り。
カラんでるわ、ぶっとくなってるわで整理が手間取るワケです。


移植を依頼してくる人はそんな風に思って無い感じが多いケドね。
四角い植込をそのまま移動出来ると思っている様な話し方する人いるもんね。


まぁ、TPMの様に土ごとゴッソリと正に移動させる事ができたら可能だろうケド。


てなワケで、移植の仕上がりは・・・まぁ、こんなモンでしょうね。
って感じです。


そういえば今日の朝はチョイトひんやりしてましたね。
秋が近付いているんですかねぇ・・。