顕微鏡観察

joe-yan2008-09-14

久しぶりに顕微鏡出して、ベールマンやってみました。



右上が観察器具なんかの状況。
上が携帯電話+ルーペで撮影した顕微鏡画像です。
これは×100ですかね。


アタシは顕微鏡の撮影にはNIKONのCOOLPIX950を使用してます。
かなり古い機種ですが、顕微鏡と同時期にかなり探して買いました。
当然携帯よりだいぶキレイに撮れます。
液晶の角度が見易く変えられるのと、レンズの大きさがちょうど良いんですよ。


顕微鏡はレイマーのヤツです。
×40、×100、×400の3種が標準装備です。
値段の割りにしっかりしてるし、メカニカルステージが標準なのも気に入ってますわ。
単眼は疲れるケドね・・・。


てなワケでやってみたら、1滴目から元気なセンチュウちゃん発見ですよ。
元気なウチは撮影し辛いのよね・・・。
特に×400で大き目のセンチュウを見てると、尻尾しか視野に入らないモンだからどうしようも無いですよ。


なんとか頭と尻尾のドアップも撮影したんで、また今度ジックリ見てみよっと。
でもピンボケしてるかもなぁ。しょうがないよなぁ。


こんど菌類も見てみたいなぁ。
せっかくだから顕微鏡を活用してみっか。趣味で。