ハンカチノキの剪定

joe-yan2008-10-16

長谷寺のハンカチノキです。
昨年度植えたんですね・・。忘れてましたね。
一応2回くらいは様子見には行ったんですケドね。


で、剪定をやってほしいとの依頼があったワケです。
で、現地に行ってみたんですわ。


植栽当時、
「枝が数本枯れて抜けるのはしょうがないカモ」
と言っていたんですが、全く枝枯れ無し。
まぁ、ちょっとした細かいのはあったらしいですケドね。


思いの他イイカンジに着いているみたいですね。
もしかして無粋な風除けのお陰?カモ知れませんね。


風除けとしての機能を期待して設置されたワケですが、日照を遮ってくれたのも良かったのかも知れませんね。
何せ山奥の沢地が原生地らしいんで、単木で広いところに向いた樹木ではないんですよ。本来。


先方の要望としては
「全体的に小さくして、もう少し詰まった感じの樹形にしたい」
と言う事。


枝先を止めていかにゃぁイカンわけです。
来年の花は期待できなくなるやも知れませんナァ。