ツタ

joe-yan2008-10-17

今日は軽トラで出動です。
白金台で伐採してから、三鷹で除草剤散布です。


三鷹に着いて見てみたらツタが壁に張り付いていますですよ。
「壁面緑化」なんてぇのが流行っておりますが、そーゆー意図は全く無いそうです。


「ツタの絡まるおしゃれな洋館」
というフレーズを幼少の頃聞いたことがありまして、
「ボク、コレキライ」
と思ったモンでした。気味悪く映ったんですね、幼きワタシには。


今でも好ましく思ってません。


で、ここの外壁はレンガ的になってるんで、目地に食い込んでいて、かなり強固に張り付いてしまっています。


予定の内容は、「ツタが枯れるようにして、届くとこだけ除去する」だったんですが、それだけで良いのか?って感じですわね。
まぁ、案の定別途見積して、後日全て除去する事になりそうな感じになってしまいました。


ここまで放っておくのが悪いですよね。
もっと手前で処理しとけばなんて事無かっただろうに。
今や2連梯子使ってやるようですもんね。


苦情を言うのもごもっともな状況ではありますが、住民さんもちょっとは対応すればいいのに。
自分の住環境なんだからねぇ。マッタク。