イラガ

joe-yan2008-10-18

横浜MMの近くのマンションに手入れに行きました。
そしたら、写真のイラガが居たですよ。


2週間前にはヒメシャラなどの落葉樹に付いてるとの通報があったんで薬剤散布したんですが、今日は落葉樹は全く付いてなくて、常緑樹オンリーでした。
ヒメユズリハとヤマモモです。


よぉぉーーく見てみると小さいのもソコソコの数いるんですよ。
食害痕が少ないんで、発生したばっかりだったのカモしれません。


いやー、イラガって何でも食べるんですね。


お向かいの建物の緑地でも、カツラと西洋シャクナゲとモミジがイラガにやられてました。
コッチだけ駆除してもどうやら無駄みたいですね。


「確かイラガの適用は"カキ"しか無かったような気がするなぁ・・。樹木類でイラガは無かったよなぁ・・。」
「まぁ、せめて"イラガ"の記載があるスミチオンを使うかぁ」


と心の中で考えつつ、職人が手を突っ込む前に駆除しました。


ちなみにコイツは「ヒロヘリアオイラガ」です。
「アオイラガ」「アカイラガ」「クロシタアオイラガ」とか似たような感じのがいるんですが、私が普段出会うのは「ヒロヘリ」ですね。


トゲが刺さると痛いんで、気を付けませう。