メラミン

joe-yan2008-10-22

サイゼリヤのピザにメラミンが混入されていたそうですね。
ウチの近所にもサイゼリヤがあって、娘がそこのピザを結構好きなもんで、気になる事件ですわ。


最近チョイチョイありますね、こーゆーの。


冷凍インゲンのジクロルボス
冷凍ギョーザのメタミドホス


メラミンは有機化合物で、尿素から作られるそうですね。
あまり馴染みは無いですな。


しかし、ジクロルボスってカタカナで聞くと
「知らねぇなぁ」
って思ってしまいますが、DDVPって聞くと
「何だよ、アレかよ!」って感じになりますね。


割りと身近な害虫駆除の農薬なんですよ。


50%の液体で売ってて、1000倍で散布して、ADIは0.004mg/kg体重/日・・・。
(ADI:1日摂取許容量)
0.5mg/Lになるのかな?だから、体重1kg当り8ml摂取したらアカンて事?カナ?
体重62.5kgの人は500mlまで飲んでも”OK”なのか?本当?


まぁ、飲む人は皆無でしょうケド。皆無であって欲しい。


メタミドホスは日本では登録されていないそうですね。
毒性が高いと判断されているみたいです。


この他にも危険な農薬は割と手軽に買えてしまいます。
使う人は「農薬取締り法」知っとかないと危なそうですよね。


「農薬毒性の事典」と言う本を買ってみました。
身近に常に置いとか無くては。