年明け

joe-yan2009-01-05

アッと言う間に年が明けてしまいましたね。
今年の年末年始は穏やかな天気で気持ち良かったッスね。


ところで写真は門松です。
買い物してる時にデパートの前で見掛けたモノです。


最近、写真を撮ろうとすると娘がスルッと入ってきます。


ナナメの切口が普通かと思ってたら、節止めされておりますです。
何やらカタギの人は本来この様に切るのが正しいと言う説アリ。
ワタシも同期の忘年会で知りましたですよ。
こー言った伝統モノって色々薀蓄あるみたいですね。


ハァ〜、しかしワタシは本当に植木屋なのでしょうか?
実は違うんです。造園建設屋さんなんです。
だから伝統的で粋な事はワカリマセンです。


・・・。