日の出町のグミ

joe-yan2009-01-07

写真のグミは、一昨年の梅雨頃だったカナ?診断依頼があって、施工した樹木です。
今日、近くを通ったんで会いに行ってみました。


依頼内容が変わってて
「グミからナメクジが降ってくる。弱ってきてる気もする」
てな内容の話でした。
こーゆーワケ解らないヤツ、大好きです。


実際に行った内容は、
・主幹内のグズグズの腐朽材の除去
樹冠の重量軽減の為の枝下ろし
・めくれそうな樹皮と幹に付着しているコケなどの除去
・土壌改良などなど・・・。
位なモンです。
正味1日の作業でした。


近くを通る時はタマに様子見に行くんですが、枝がバンバン生えてきてて、当時と雰囲気が変わってきてますね。
胴吹き枝なんて1年半で結構ゴッツクなってしまっているですよ。
旺盛に生長してくれてはいますが、実の付きはどうなんでしょうカネ・・。


ここは手入れに入ってる植木屋さんがいるという事だったんで、その後の管理はお任せしてしまっております。
ワタシはタマに様子だけ見に行ってます。


昨年の夏頃に依頼者さんとバッタリ会ったんですが、どうやらナメクジの発生も無くなったようでした。
メデタシ、メデタシ。