研修会です。

joe-yan2009-01-09

寒かったdeath。非常に。


今日の午前は研修会。部屋で説明聞いて、それから現場。
内容は「根上り対策」デス。バリアフリー工事の一環だそうな。


道路の舗装が割れたり平板がズレて持ち上がったり、よくありますよね。
あれが「根上り被害」ってヤツです。


写真のコンパネより奥は客土を入れてます。
手前はこの施工のミソ「根系誘導耐圧基盤」ってヤツです。
粒径の大きい骨材と何やら植物性な感じなモノを撹拌したものですね。
白いモノは酸素管です。ネットに黒曜石パーライトが詰まってます。


要は、路床に空隙を程よく作って・そこにエサを施すんで・路盤を根っ子で攻めないで。
って感じです。


なんかこー書くと批判も受けそうな気もしますね。


んでまた使用骨材が随分とヤワイんですよね。軽石のよう。
手でパリッと割れましたもんね。


まぁ、何せ手探りの状態でやってるらしいんで、これからですよね。
何事もやってみる事が重要ですよ。