街路樹精密診断

joe-yan2009-01-28

今日は先輩が担当している路線の精密診断にチョイト同行しました。
診断業務は樹木医さんに外注してます。
一応ワタシも樹木医なんですケドね・・。


診断しに来てくれた樹木医さんも当然知り合いなんで、終始アットホームな感じでの作業でしたね。


今回は「精密診断」なんで、外観診断にて抽出された「要注意」樹木が対象になります。
写真は「レジストグラフ」にて調査しているところです。


このレジストグラフ、高価デス。
ワタシなら軽トラ買いますね。


この機械は、ドリルが貫入していくときの抵抗にて材の強度を調べるモノなんですが、単純に抵抗の値を観るのでは無くて、波形の出方を観るモノらしいです。
て事は、このデータの解析がキモなんですね。


事務所での解析作業のお誘いもあったんですが、調整がとれるかどうか・・。
何とかしてお邪魔したいですケドねぇ・・。