マツの樹幹注入

joe-yan2009-01-29

マツノザイセンチュウ予防のお薬です。
ドリルで幹に穴を空けて、そこに薬液を注入するワケです。


昨年末に依頼されていた物件の薬が今日届いたのですよ。
さて、施工日程を調整せねば。


実は昨日の街路樹診断の時、昨年度に同じ薬を施したマツが多数あったんです。
で、結構縦割れしてるんですよね・・・。


「キチンと施工して、液漏れしなければ縦に壊死する事はアリマセン」


と、以前別のメーカーさんから聞いてはおったんですが、結構な頻度で縦割れを発見してしまうと正直不安になりますね。
何せワタシ一人で注入するのは初めてなんで。
それって”NG”かしら。でも周りに経験者いねぇし。


直前になって悪いサンプルを多数みたのが良かったんだか悪かったんだか。


まぁ、丁寧に愛情を込めてやるしかないッス。
これで4年間罹病せずに済むのなら穴空ける痛みに耐えて下さい、クロマツさん。