宮脇方式

joe-yan2009-01-31

今日は会社を有休で休みました。
湘南国際村の「(財)地球環境戦略研究機関」にて講習会があったんです。
で、個人的に申し込んで、密かにバイクで行ってきました。
寒かったデス。


講師は、宮脇昭先生。
かなりメジャーです。81歳と言うことですが、とても元気そうでした。


題目は「ふるさとの木によるふるさとの森づくり」です。


宮脇先生の本を読んだ事がある人なら、大体の内容は読めてしまいますね。


まぁ、そうゆうことです。
「潜在自然植生」「照葉樹林」「混植・密植」などなどのキーワードは
「やはり宮脇先生ですね。」
と思わせるものでした。


とは言え、ノート3ページ位はメモ取ったし、2時間がアッと言う間に過ぎてしまった感じなので、とても楽しく、為になった講習だと思いますです。
結構オモロイおじいさん的な雰囲気でしたしね。(怒られるカ?)
権威とか偉いとか言われている人ほど実は気さくな気がしますね。


もっともっと色んな人の話を聞いて肥やしにしたい。
本を読むのも大事だけど、本人の声で聞くとさらに言いたい事が伝わる。気がする。
今年はアチコチ出没したいッスなぁ。