リスめ!

joe-yan2009-02-16

横浜市の南部方面はリスの被害が多発してます。
同様に鎌倉や横須賀辺りも多いんでしょうねぇ。


写真は被害木です。
遠めで見た方が目立つ被害が判り易いんですが、曇りの日に携帯のカメラではどうにも上手く写りませんです。
で、幹の被害の近影ですだ。


木の根元周辺には
「生木チップのマルチングですか?」
って言いたくなる位樹皮のカスが落ちてます。


前に削られて、組織が盛り上がって肥大してきた部分も削られてマス。
材部がむき出しの部分は手を付けないみたいデス。


ホント、一瞬「サルスベリ」かと思うほどめくられてるケヤキとかもあるんですよね。
痛々しいですわ。


防除方法は無いもんですかね。
捕殺作戦ではとても対処出来るとは思えないですよ。


そういえばリスの鳴き声ってケッコウ凶暴なんですよね。
カラスやトンビと渡り合ってると言うウワサも聞きます。


可愛く無いナァ・・・。