樹木診断

今日は先輩に連れられて「樹木診断」の「準備」ですかね。
今回は「街路樹診断」の様式での診断だすだ。
始発バスで出発して行ってきました。


対象樹木にナンバープレートを付けて、カルテに貼り付ける写真とスケッチを行ないます。
今日の仕事は何と言ってもスケッチですな。
細かいトコロまでは描く必要は無いんですが、慣れないと時間ばかりかかるですよ。


まぁ、なんとか今日中にそこまでは完了。
明日は事務所でカルテ作りだそうな。


それが出来てから実際に現場で診断・カルテ記入と進めて行くんですねぇ。
カルテの書式は決まっているんですが、やり方はやる人次第みたいですね。
樹木医としては当然やれなきゃイケナイ事なんですが、実際に一から十まで経験した人って意外と少ない気がしますね。
特に「街路樹診断」ってやる人はやるケド、やる機会が無い人は全くやれないッスもんね。


まぁ、横浜ではその仕事自体もあまり無いし。
とは言え、何事も経験ですだ。


明日も早起きダス。


ちなみにブログ用の写真は撮り忘れました。