足利フラワーパーク

joe-yan2009-04-29

今日は遠足です。
とは言っても同行4人中3人が樹木医なんで、一応「研修」名目です。


行き先は言わずと知れた「足利フラワーパーク」
フジを見に行くですよ。


園の入口付近に「こなみ樹木医」を発見!
以前の研修会をネタに話しかけてみたら、思いの他普通に会話をすることが出来て、携帯TELまでGETしてしまいました。
次回は菓子折りと気の利いた質問を持って来なければ。


で、写真がフジです。
これは「大長藤」で、最長180cmにもなるそうな。


棚作りの大きなものが4つ。
遠路沿いの至る所に傘仕立てのフジが咲き誇ってるって感じでした。


個人的には「棚」より「傘」が好きカモ。
立体的で色んな角度から見れますもんね。


しかし、ここのフジ棚の「平面的」さはスゴイですよ。
「大藤」を斜め上から見れるポイントがあったんですが、ホントに薄くてマッタイラなんですわ。
浮いてる花が一房として無いっすね。


まぁ、参考にするほどリッパな棚を管理してるワケでは無いんですケドね。
でもまぁ、今年度はもう2・3回手入れの時期に来て学ばせて頂きましょうかね。