ハンドブック×2購入

joe-yan2009-05-22

注文してたハンドブックが届いたデス。
「ハンドブック」シリーズは「樹皮ハンドブック」に続いて3冊になりました。


今回注文したのは
「サクラハンドブック」
「虫こぶハンドブック」

の2冊デス。


実はワタシ、樹種の分類ってーのに全く自信がありません。
まぁ、普通に公園に植わってる一般的な樹種は分かりますよ。
でも、ちょこっとズレるともう苦手意識が出てきてしまいますデス。


中でも、触る機会が多いだけにサクラの種類の同定は困りモンなんです。
「花の時期でないとワカラナイデス」
なんてぇ逃げ腰な対応をしてたりもしました。


・・・花を見れば全て判断が付くハズも無いのですが・・


と、言う訳でこのハンドブックは必須なのです。
ついでと言ってはなんですが、虫こぶのも買ってみました。


あぁ、またカバンが重たくなるですなぁ・・。