庭ゴテ

joe-yan2009-05-30

見ての通り、コテです。
でも左官道具ではありません。
造園屋さんの道具です。


「地ゴテ」
という事も多いらしいですが、これを購入した金物屋さんには
「庭ゴテ」
だと訂正されました。


と、言うわけで「庭ゴテ」です。


先日の延段の研修会で色々聞いてたら、家の近所の金物屋さんで仕入れる事が出来そうなよかんがしたワケなんです。
で、その帰りに行ってみたのですが、もう20年以上前に作ったっきりで品物は無いとの事。
現物も無いから鍛冶屋に頼む事も出来ないとな。


でもまぁ、近所なんで連絡先を教えておいたのですが、数日後に
「1個だけ在庫があったYO」
おやっさんからの着信。
で、今日現物を購入したワケなんです。


S56に作ったモノらしいんで、ワタシが8歳の時のモノですよ。
保存状態はとても良いです。


今後これと同じモノは世間には出回らないんですねぇ・・。
そう思うとなんか汚しづらいですな。


でも道具は使ってナンボですよ。
次回の研修会では泥まみれですな。


お、名前かしるしを付けとかなきゃぁね。