アカマツにキノコ

joe-yan2009-05-31

今日は休日。
お隣さん家族と共に御殿場のアウトレットに買い物に行ったですよ。


まぁ、楽しく買い物出来て、みんな満足な感じでしたね。


で、余計なお世話カモ知れませんが、アカマツにキノコが生えてましたYO。
つい気になってしまうんですよね。


写真では分かり辛いですが、ポツポツがあるの分かりますかね?
アップでも撮っておけば良かったですねぇ。
まぁ、何せ休日の出来事ですから。


このキノコは「ヒトクチタケ」です。


「です」って言われても現物が分かりませんよね。スイマセン。
でもそうなんです。
見た目はなんだかカワイイキノコです。


枯れたマツに真っ先に巣くうヤツらしいですが、このアカマツは生きてます。
枯れた組織があるんですねぇ。
でも結構広い範囲に生えてましたゾイ。


・・・。大丈夫カナ?
「辺材腐朽」の「白色腐朽」か・・・。
でも「腐朽力はほとんど無い」とも資料に書いてあるなぁ・・。


まぁ、暫くは危険は無い?カナ?