「松があぶない」(NHK)

joe-yan2009-07-30

今日「クローズアップ現代」で表題の番組やってました。
写真はテレビを撮ったんですが、なんだか分かりませんね。
松と言えばって感じで「マツノザイセンチュウ病」です。


病気にて立ち枯てしまう事も問題ですが、それの防除の為の薬剤散布がまた周辺住民にとっては問題となっているんですね。


ヘリコプターで空中散布するんですね。
ウチらが行なう薬剤散布とは規模が全く違いますなぁ・・。


ワタシ、こないだ3リットルの電池式噴霧機で2件済んじゃいましたもんね。
まぁ、この例はかなり極端過ぎますが。


薬剤散布の問題は、規模に係わらずあります。
緑地管理の中で一番気を遣う工種カモ知れませんね。


樹種と害虫・病気の確認して、登録農薬は有るのか無いのか。
住民さんへのアナウンス方法、時間帯の打合せ。
御近所さんへのアナウンス。ドリフトしない様にあれこれ考える。
雨天時・強風時の対応。予備日の設定。


他にもあるなぁ。なんか忘れてるなぁ。