金花茶に蕾が・・・

joe-yan2009-09-17

写真は「金花茶」という黄色い花が咲くツバキです。
今の家に引っ越して1年半経ちますが、今回初めて花芽を付けました。


実はこのツバキ、2本あるのですが、1本は玄関先に鉢植えにしてます。
そちらは花芽は付けませんが、葉芽は昨年から順調に生長してます。


で、写真の方は庭に地植えなんですが、引っ越してから新芽を付けた事がありませんでした。
移植以前の古い葉っぱのみで、しかも強風なんかで倒れてたりなんかもしてて、色艶悪いし、正直もうダメかなと思っておったんです。
まぁ、それでもチョイチョイ面倒は見続けていたんです。


そしたらツヤヤカな芽を付けてくれちゃったもんだからウレシイのですよ。
来年の引越し2周年の頃には久しぶりに黄色いツバキを拝めそうデス。


メデタシ、メデタシ。
とか言って、それまでに枯れないようにしないと。