根回し

joe-yan2009-10-12

前にも同じような写真を載っけた事ありますね。
その現場の続きデス。
2回目の根回しを先週末行なったデス。


今回で一周グルリと根回しをやった事になるんですね。


前回は環状剥皮するような支持根が無くってマイッタもんですが、今回も数本だけ、しかもΦ5cm以下位のしかないんですよ。
これでは残す根の方向なんかを考える余裕など無く、その数本を大事に残しておきましたよ。


「直根付近にスンゴイ太い支持根があるんだろうなぁ・・」


と、話しながらの作業でしたが、今回の作業で樹木の真下まで掘れるワケも無し。
本チャンの移植の時に結構苦労しそうな気配ビンビンですね。


でもまぁ、今回掘ったエリアは、細い吸収根がGL-1mの範囲に結構多くはびこっていたので、それは良かったですね。
前回のエリアも試掘してみたらまずまず発根してたし。


でもやっぱり直根が気掛かりよねぇ・・・。