土壌断面調査

joe-yan2009-10-21

穴掘りです。
今日は「土壌調査」の穴掘り要員として呼ばれているので、覚悟を決めて穴を掘るデス。


特に「断面調査」は確実に1m以上掘り下げるので気合を入れにゃぁアカンです。
うぅん・・・何箇所掘るんだろぅなぁ・・。


なんて思いながら現場入りしたら、思いの他狭い敷地で、断面は1箇所だけ。
透水試験や貫入試験、検土杖での土性調査は何箇所も行なってましたが。


で、ワタシは断面調査の穴を掘削するです。
何度か調査箇所を微調整したものの、軟らかい土壌だったもんで、ワリとすんなり掘れました。
関東ローム万歳ですよ。


写真は断面をスケッチしている所です。こーゆー作業は専門家にお任せデス。


しかし、何人も集まって色んな憶測を立てながら作業するのは楽しいですね。
普段ソロで黙々と掘ったり伐ったり削ったりっつー感じのワタシとしてはタマには良いもんです。


でもソロ活動も基本的に好きなんで、毎度毎度賑やかなのは多分疲れそうデス。
今日みたいな場でもタマに独り空間的な間を取らないと、なんとなく余計な疲れが出る気がするんですね。
そこら辺が「B型だよねぇ」と言われるトコロなんですかねぇ。
B型ってイイ事言われないですよねぇ。


しかし「長谷川式土壌貫入計」はヤッパ欲しいなぁ・・。高いんだよなぁ・・。
人にデータを示すのにもイイけど、自分的に数値で判断できるネタが得られるっていいですよね。
鋼棒を突っ込んだ感覚ダケで判断するって科学的じゃぁ無いですもんねぇ。


間違って「ハード・オフ」か何かにあったりしねぇカナ?
ヤフオク」とかの方があり得る?