研修会

joe-yan2009-11-06

昨日研修会がありました。
シビアなブロガーでは無いのでリアルタイムに拘りません。


研修内容は「街路樹・精密診断」デス。


「レジストグラフ」「ツリーガンマ」「ドクターウッズ」
と、狭い世界ではメジャーな機材達。
世間的にはカナリマイナーですけどね。


写真は研修前のデータ取りなどの準備作業です。
役員は研修会ではボランティアスタッフです。
でも、役得的な事もあるんで”OK”です。


街路樹診断って・・・面白くはなかったりするのよね。
樹木をジックリ診て、あーしようこーしようって悩んだりしてられないモンね。
同じ樹木でも植えられた場所次第で管理方法も判定基準も違うのよね。


街路樹って、一番公共的で身近な樹木なんだから、もっと幸せな暮らし(?)をさせてあげたいですよね。
でも、実際は一番過酷な環境で生かされているのよね。
で、最終判定基準は「健全」よりも「危険」が当然優先されるワケです。
その「危険度」の判定材料として「精密診断機器」があるワケですね。


別に批判しているワケでは無いですよ。
絶対に必要なモノだし、進化していくべき機器ですもんね。


ただ、街路樹のキモチになると・・・