リスの巣

joe-yan2009-11-29

横横のパーキングエリアです。
昼飯直後にリスの巣を発見し、瞬く間に登ってしまいました。


ワタシではありませんよ。
今日、現場で一緒の同期の樹木医さんです。


カラスの巣とリスの巣の違いを解り易く教えて下さる為に登ってくれたのですが
「あぁ、コレ古いわ。すぐ壊れる」
と言った瞬間の写真です。


幸い、すぐ近くに’09作成と思われる巣を発見して、またもや登って落として見せてくれました。
当然中にリス本体は生息していなかったですよ。念の為。


いやぁ、草の繊維と落葉樹の葉っぱで作られたボウル型の巣は結構快適そうな感じでしたね。


ワタシ、知らずに今まで何個も破壊していたような気がしますね。
良く観察もせずに「カラス」と決め込んでましたね。
まぁ、巣の撤去って気乗りしない仕事なんで、確かに観察するテンションでは無かったデス。


そんなこんなで、今日も3つ位教わった事がありましたね。
まだまだ知らない事が沢山あって、さりげなく教えてくれる人がいる。
とてもありがたい事です。