アカマツの不定芽?

joe-yan2009-12-17

ここんとこ毎日マツの手入れです。
手入れと言ってもいわゆる「古葉掃除」や「もみ上げ」ではアリマセヌ。


数年に1回手を入れてるのかな?って感じのマツの手入れです。
だからノコもハサミも常に使います。
古葉どころか枯葉が積もってて、鼻の中がまるでキニヌールですよ。


で、仲間が写真のブツを発見しました。
アカマツの枝からいわゆる不定が出てるんです。
年輪だと5年生の枝カナ?


こんなにカワイク出るんですねぇ。
滅多にお目にかかれませんよね。
こんなんがしょっちゅうあったら形が作れませんやねぇ。
助かる時もありそうだけど。


このまま枯らすには惜しいケドしょうがないね。
もう半日前に伐った枝だもんね。