建長寺のビャクシン

joe-yan2010-01-25

いやいや、久しぶりの更新ですね。
単なるサボりですね。まぁ、書くほどの事が起きていない事もあるんですケド。


しかし、今日はめずらしい作業です。
建長寺」の「ビャクシン」の剪定作業です。


このビャクシンは鎌倉市指定の天然記念物なもんで、おいそれとノコやハサミを入れられないシロモノなんです。
樹木医やってると、こーゆー現場に誘ってもらえる事もあるんでアリガタイですね。


まぁ、内容的には高所作業車乗ってピョンピョンしてる枝を伐って樹冠を整えると言う、なんてぇ事の無いものですが。


でも、一応、一応ロープ木登りの道具を積んでおいたんです。
そーゆー話は聞いていないケド、万が一の為に積んでおいたんです。


そしたら、午後イチからハーネス付けて登る必要が出てきて、結局高所作業車で届かなかった枯枝とかも伐るべく、それからずっと登ってましたね。


天然記念物に登れるなんて、楽しいッスわぁ。
だったら朝から登らせてもらいたかったナァ。


あぁ、記念写真でも撮っておいてもらえば良かったなぁ。
緑化センターの人にもらえるかなぁ。
来月の現地検討会で聞いてみよう。